よくあるご質問Q&A

お客様からいただきましたお問い合わせの内容で多いものをご紹介します。

プリザーブドフラワーについての質問

Q.プリザーブドフラワーってなんですか?

A.プリザーブドフラワーは生花を特殊な方法で加工して、長い間楽しむことができるように作られた花です。

特徴は次のようなものです。

  • 見た目が生花と変わりません。
  • お手入れが簡単で長持ちします。
  • 水やりは不要です。
  • 花粉がないので花粉症などのアレルギーのある人も安心です。
  • 生花に比べて軽いです。
  • 自然ではないバラの色があります。

Q.プリザーブドフラワーはどの程度、長持ちしますか?

A.飾る場所にもよりますが、1年から3年程度は綺麗な状態が楽しめます。


Q.飾る場所で注意することはありますか?

A.プリザーブドフラワーを飾る時の室温は20℃前後が良いとされていますが、実際はそこまで室温を気にしないでも大丈夫です。ただ湿度には注意してください。

湿度の高いところに置きますと、花弁が半透明になったり、吸い上げている着色料が染み出してくる場合があります。できる限り湿度の高い場所へは飾らないでください。梅雨にも注意が必要です。

直射日光とエアコンの風も大敵なので避けてください。


Q.水やりは必要ですか?

A.カビをはじめ劣化の原因になりますので、水を与えることは絶対にやめてください。


Q.クリアケースのまま飾った方が良いのですか?

A.アトリエはなこではクリアケースに入らない大きなアレンジメントや、形状でケースが不要なもの以外は、全てクリアケースに入れてお届けしています。

クリアケースは配送時に花を守ってくれ、お家で飾る時に埃予防にもなります。ただ、飾る時に絶対に必要なものではありません。ご不要であればケースから出して飾っていただいても問題ありません。


Q.オーダーはできますか?

A.はい、お作りできます。オーダーは直接お電話やメールで打ち合わせをさせていただき、その上で仕入れをした後、製作してお届けさせていただきます。

現在、こちらのサイトからのお問い合わせによるオーダーのみ受け付けており、クリーマを通してのオーダーは承っておりません。


Q.花が透明になってしまったのですが?

A.プリザーブドフラワーを湿度の多い所に置きますと花弁が透明になってしまう場合があります。透明になってしまったら、シリカゲルと一緒に狭い空間に入れて数日間置いてください。


Q.花弁が欠けてしまったのですが、どうしたらいいですか?

A.プリザーブドフラワーは生花より繊細な花なので、乾燥が進んでしまうと少し手が触れただけでも花弁が欠けてしまうことがあります。

少しの欠けならご自身で対処できます。詳しくは「自分でできるプリザーブドフラワーの傷みや欠けなどのトラブル対処法 」に書いていますのでお試しください。

また乾燥を防ぐことも大切なので、エアコンの風が当たる場所では飾らないようにしてください。

自分でできるプリザーブドフラワーの傷みや欠けなどのトラブル対処法
プリザーブドフラワーは数年間、綺麗な状態が保てるとは言え、月日が経過すると花弁の欠けだけでなく、半透明になったり、虫やカビの発生や埃が溜まるといったトラブルが生じることがあります。ご家庭でできる対処法を書いていますので、参考にしてください。

Q.色褪せてしまったようなのですが…?

A.直射日光の当たる場所に飾ると色が褪せてしまいます。できる限り、日光の当たらない場所でお楽しみください。


Q.埃が気になり始めたのですが、どうしたらいいですか?

A.プリザーブドフラワーに付いた埃は、柔らかな刷毛やブラシで掃うか、ドライヤーの弱冷風で飛ばすようにすると取ることができます。


Q.花粉や虫の心配はありませんか?

A.花粉は加工の段階で無くなっています。虫は飾っている間に付いてしまうことがあります。万が一、虫が発生した場合はその部分を切り取り破棄してください。


Q.生花に比べプリザーブドフラワーはどうして高価なのですか?

A.プリザーブドフラワーは生花を加工したものですが、その加工は生花を脱色し、乾燥させたのち着色し、再度乾燥させるという手間がかかっています。

また製作するときも、花首から上しかない花に茎を作り、花弁を一枚ずつばらばらにしてもう一度花を組み立てなおすという作業があります。このような手間がかかるため、どうしても生花より高価になってしまいます。ご了承ください。

購入時や配送についての質問

Q.注文してから何日ほどで到着しますか?

A.クリーマで販売しているアレンジメントは、月~金の10時までのご注文で当日発送が可能です。10時以降のご注文は翌営業日発送になります。(土・日・祝は発送はしておりませんので翌営業日の発送です。)

大阪府からの発送ですので、到着日は地域によって異なりますが、1~3日程度でお届けできます。

オーダーの場合は、お問い合わせいただいたのち、詳細をご相談し、その後から仕入れと製作になりますので、到着日もご相談した上で決めさせていただいています。


Q.お届け日や時間の指定はできますか?

A.お届け日もお時間もご指定できます。ご注文時にお知らせください。ただ土・日・祝は発送ができませんので、月曜日や祝日の翌日にご指定される場合はお早めにご注文ください。


Q.メッセージカードを付けることはできますか?

A.メッセージカードをお付けすることができます。ご入用の方はメッセージの内容をご注文時にお知らせください。*内容は30文字以内でお願いします。

ご注文者様にお届けで、ご自身でメッセージをお書きになられる場合も、カードのみをお届けしますのでお申し出ください。


Q.ラッピングはどのようなものですか?

A.ラッピングはクリアケースの上からリボンをお掛けしています。


Q.内緒で贈りたいので匿名(名前なし)で送ってもらえますか?

A.匿名や名前なしの場合は、お受け取りになった方が不安になりますので、匿名(名前なし)発送はお受けしておりません。


Q.注文主と異なる人に直接送ることはできますか?

A.直接お届けできます。直送の場合、配送の送り状のご依頼主様の欄はご注文者様のご住所ご氏名お電話番号を記載して発送します。


Q.以前オークション等で購入した時、古いダンボールで送られてきたのですが、古いダンボールで送ってくることはありませんか?

A.ありません。古いダンボールは虫が湧くことがありますので、一切使っておりません。新しいアレンジメントを古いダンボールで送るのは失礼にあたると考えています。


上記以外でご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームからご連絡いただければお答えさせていただきます。

お問い合わせフォームはこちら≫