花束や切り花を長持ちさせるための自分でできる簡単なお手入れ方法

お花のプレゼントで一番華やかなのは花束です。アレンジと違いボリューム感もありますので、お祝い事をはじめいろいろな場面で手にされる機会も多いのではないでしょうか。

プレゼントされた花束のお手入れは、自分で購入した切り花と同じ扱い方をします。今回は切り花を長持ちさせる方法を書いていきたいと思います。



花束を受け取ったら最初にやっていただきたいこと

花束を受け取ったら、すぐにラッピング類を外してください。普通よくあるラッピングは、リボン・セロファン・不織布や和紙の3点です。それを順番に外して下さい。

外すと切り口の部分に保水処理が施されています。ジェル状のものか、紙製のものが殆どですが、もしジェル状ものが使われていましたら、外したあと綺麗に茎を水洗いして下さい。

花を纏めてある紐を外して、いよいよ水切りです。

水切りの方法について

アレンジのページでも説明しておりますが、水を入れたバケツなどの中で茎をカットをすることを水切りと言います。

水切りは水の中でカット

ハサミを使うのが一番簡単ですが、水揚げを良くするためにはナイフで切るのが一番良いとされています。ハサミだと断面が押しつぶされたようになる場合がありますが、ナイフだと導管を潰さずに綺麗にカットできます。

ご自宅ではカッターナイフをお使いになるのが便利です。

茎のカットはハサミよりナイフが良い

このように斜めにカットした茎は表面積が大きくなり、水を吸いやすくなります。また水の中で切ることで、切った瞬間に水を吸い上げ茎の中に空気が入らなくなります。

水の中でナイフを使うのが難しく、無理だと思われたらハサミをお使い下さい。

ハサミを使う場合でも、写真のように斜めにカットして下さいね。

このようにして全ての茎の下部分を3cm程度をカットして、新しい切り口にしてあげて下さい。


花瓶に生ける前にチェックするのは花のココ

ですが、ここで気をつけていただきたいのは、今の花の状態です。もの凄く元気ならばそのまま花瓶に生けていただいて問題ありませんが、受け取ってから時間が経っているなどの理由で、少し元気がないかなと思ったら、ひと手間かけて花を元気にしてみましょう。

花の元気がないときの対処法

元気がないなと思ったら、花を新聞紙で包みます。その時、垂れている花があれば、きちんと上を向かせて花の上の部分までしっかりと包んでください。茎の下の部分は10cm程度あけていただいて大丈夫です。

そしてその新聞紙に包んだ状態のままで、できれば花首の下10cm程度まで、バケツの深さの関係で無理なら最低でも茎の丈の半分以上まで、水に浸かるようにして時間をおきます。その場合、花は水に浸からないようにしてくださいね。数時間で殆どの場合は元気になります。*これを深水と言います。

ただ稀にそれでもダメという場合もあるかもしれません。その時は湯揚げや焼き揚げをすることになります。

湯揚げの手順

新聞紙で深水をする時と同じように包みます。バケツにお湯を用意します。お湯はポットのお湯で大丈夫です。

茎をカットし、下から3cmほどをすぐにお湯に入れます。つけると切り口からプクプクと泡が出てきますので20秒ほどおいたら、すぐ冷水に入れます。新聞紙を包んだまま暫くおいておくとしっかり水が上がってくれます。

この方法は、マーガレット・ひまわり・ストックなどに最適です。

焼き揚げの手順

バラ、ボタン、あじさいなどの茎の固い花は焼き揚げを用いてみるといいです。

新聞紙に花を包みますが、その時茎の部分を包んでいる新聞紙は濡らしておくほうがいいと思います。

茎を斜めにカットし、切り口から3~5cm程度を、炭化するまで火で焼きます。そのあと新聞紙に包んだまま水の入ったバケツに入れ、しばらくつけておきます。

その他の水揚げ

菊はハサミで切らずに手で折るほうが良く水を吸います。枝物は根元を割ったり木槌で叩いたり、表皮を削ったりすると良いです。

他にも塩やミョウバンを使う方法などがあり、それぞれの花に合った水揚げをするのがベストです。もしわからないことがありましたら、ご連絡ください。

一番大事な毎日の水替え

上記の方法で綺麗にお水が揚がった状態のお花ですが、そのあと毎日水を替えないと雑菌がわき、水を濁らせてしまうので普通より早く枯れてしまいます。

水替えの時にやってほしいこと

ひとつめは茎を2~3cm切って、新しい切り口をつくる切り戻しです。新しい切り口からは水を吸いやすくなります。

次に水に浸かっていた部分の茎を水道水で洗って下さい。茎にぬめりがあるままだと雑菌がついたままの状態なので、しっかりと綺麗に洗って下さい。

そして花瓶も洗うことを忘れないようにお願いします。

常に水を綺麗な状態に保つことで、切花の持ちは格段にアップします。

お試し下さい。