【と】から始まるフラワー装飾とフラワーデザイン用語-50音別

ドーム(dome)

ドームは、半円球状で360度展開のオールラウンドで構成されたアレンジメントのことです。

ドアスワッグ(doorswag)

ドア用の花飾りのことで、西洋で古くから魔除けや幸福を呼ぶというの意味で飾っていたようです。現在はクリスマスリースと並び、花飾りとして飾ることが多くなりました。



トピアリー(topiary)

元々は装飾的に刈り込むことを意味する造園用語からきたもので、アレンジメントでも刈り込んだように構成します。

作り方は球形のフォームに枝などを挿して枝を花器に固定し、フォームに花材を挿して木が立っているように仕上げます。

トライアンギュラー(triangular)

正確にはトライアンギュラー・シェイプといい、三角形に構成されるフラワーデザインのことで、アレンジメントだけではなく、ブーケやコサージでも使われる形です。

トライアンギュラーの中には、正三角形、二等辺三角形、不等辺三角形、直角三角形があり、ブーケは不等辺三角形に、コサージは直角三角形に構成するとバランスが良くなります。

ドライマテリアル(dry material)

ドライフラワーやドライナッツなど、乾燥させた素材のことをドライマテリアルといいます。

ドライマテリアル

ドライナッツ(dry nuts)

乾燥させた木の実のこと。

ドライフラワー(dry flower)

乾燥させた花や葉や枝のこと。

ドロップブーケ(drop bouquet)

ブーケを製作する時、ガーランド(花や葉を長く繋げること)にせず、それぞれの茎がフォーカルポイントから伸びるように作った卵型のブーケをドロップブーケといいます。



アレンジの注文だけでなく、花の育て方や管理方法など、ご質問・ご相談がありましたらお問い合わせフォームよりお願いいたします。またLINEでも受けていますのでご利用ください。
お問い合わせフォームはこちら≫
友だち追加
またはLINE内にて @atelier875 で検索してください。

フォローする